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私たちの研究グループでは、東大内あるいは国内外の他の研究グループと共同で、航空機によるエアロゾルと雲の観測を実施しています。 |
2009年の春および2013年の冬と夏に、大規模な航空機観測を実施しました。これらの観測では、下層雲(水雲)を対象として雲底下でエアロゾルを測定し、その直上で生成している雲の微物理量を測定する観測を実施しました。2013年の夏には、JAMSTECの船舶“かいよう”との同時観測も実現しました。 |
A-FORCE-2009航空機観測では、雲観測を7フライトで計9ケース実施しました。雲底下および雲中の観測は,それぞれ5分間程度(水平距離にして27km程度)高度を一定に保って実施しました。この結果、東アジアのエアロゾルと雲粒数濃度は、これまでの世界各地の観測と比較して、高い濃度レベルにあることがわかりました。また世界各地のデータは、エアロゾルと雲粒数濃度の明確な相関を示していました。 |
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2009年の春および2013年の冬の航空機観測では、長崎県の福江島の観測所の上空で高度7kmから地表付近までスパイラル下降しながらエアロゾル観測を実施しました。そしてこのエアロゾルの直接観測から、詳細なブラックカーボンの粒径分布や混合状態を考慮した光学モデル計算を行いました。この計算結果と地上からのライダーや放射観測との比較をした結果、消散係数や光学的厚みはライダーや地上の放射観測と良く一致していることがわかりました。一方、光吸収エアロゾルの光学的厚みは、ダストの影響に応じて異なった系統的な差異が見られました。 |
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北極圏の 北緯79°東経12°のニーオルソンにおいて、雲微物理量の連続観測を開始しました。北極圏の雲微物理量の動態や、エアロゾル、放射との関係を調べる予定です。 |